はじめまして

こんにちは、お久しぶり、初めまして、レイシアです。

 

何だかんだで4年近く続けていた旧サイトですが、今日からこちらのブログに移行します。

 最初の更新となる今回は原点に返る意味を込めて、ブログを始めたきっかけなんかを書いてみようかと思います。

 

 

2008年頃、一体何のタイトルだったか忘れましたがエロゲの感想を探している最中にとあるテキストサイトを発見します。

そこには管理人のSonataさんのゲームやアニメの感想だったり、日常の出来事を面白おかしく書かれていたり、妹への熱い思いがつづられていましたが、その臨場感あふれる感情の表現がいたくツボにはまりました。

管理人さんの人柄の良さに加え、ほぼ毎日更新と言う今考えればとんでもないことを平気でやってのけてらっしゃったこともあってか、読者とのWeb拍手でのやり取りが盛んで、自分もそこに(当時は別名義)書き込んだりして楽しんでいました。

 2009年の夏コミだったでしょうか、自分が遠征するときに運良くSonataさんとコミケ会場でお会いすることが出来ました。

その時の印象は、サイト上での印象通りすごく人の好い方で、彼の背が高いこともあって凄い人だなぁ、と見上げていました。

色々お話しする内に、ブログ始めてみたら?楽しいよ!と勧められたこともあって、前々から興味があったサイト運営を始める運びとなりました。

今はもうとっくに閉鎖され、管理人であったSonataさんもサブカルから縁遠い生活となりご自身の幸せを掴んでらっしゃるそうです。

ここを見てくださることはないと思いますが、単なる読者ではなく発信者となる切っ掛けを与えてくださり本当に有難うございました。貴方の助言が無ければサイト運営の楽しみを知る事は出来なかったと思います。

 

その当時既に主流はテキストサイトからブログへと移り変わっていましたが、数件のサイトを毎日巡回していた影響から、敢えてブログではなく自分もテキストサイト、"見上げた夜空の彼方より"を始めることとなりました。

因みに名前の由来ですが、実はこれは当時自分の心の琴線に触れていた作品(宇宙に興味を持つ切っ掛けともなり進路への影響も与えたというw)「星空のメモリア」のメアを想っての言葉だったりします。誰も気付くわけねぇ……w

 

そうして主にエロゲの感想と日常の雑記メインで運営をしてきましたが、大学の年次が上がるにつれて徐々に更新回数が減っていき、研究室配属され多忙を極めた2013年には最早開店休業状態に陥ります。

自分の怠惰さに加えて、ちょっとした言いたいことなんかはtwitterで事足りてしまう、というのも更新が減った要因の一つです。非常に便利なtwitterですが、その性質上どれだけ感銘を受けたとしてもpostは刹那的に流れていってしまいます。favoったりtwilogに残すという手段もありますが、後から見直しづらい。

やはり自分の思考を記録する為の手段としてブログはやはりすごく有効である、と精力的に更新されているべるんさんのブログを見て感化されたこともあって。

いつまでも化石のようなテキストサイトではなく、ブログにしようと去年9月ごろからキリのいいタイミングを見計らっていましたが、忙しさにかまけてずるずると引き伸ばされてこのタイミングとなってしまいました。

 

テキストサイトからブログに移行することで期待されるメリットは

①更新の簡易化

②掲載できる画像の増加

③タグによる記事管理

④検索対策

辺りでしょうか。

①、②は今まではTOPページにどんどんと記事を追加していくスタイルだったので、更新するにつれて重くなっていき、その内打った文字が入力されるまで5秒位ラグがあったりとまぁ劣悪な環境でした。また画像も増えていくほどに読みこみされずに画像が表示されないこともしばしば。。

更新モチベを削っていたこれらが解決されるだけでも嬉しかったりw

そして③がブログへの移行を決心させました。今までだと過去記事がホントに見にくくって……。

あとあと今までは閲覧者数とかほとんど気にしていなかったので(とは言えもちろん多くの方に見て頂けるのは嬉しかったのですが)、モチベーション維持につながるという事で副次的なメリットになるかも? 

 

装いも新たにスタートしますが、中の人はあまり変わっていないので内容についてはそれほど変わらないと思いますががが(ノ∀`)

とりあえず今まで以上に思ったこと感じたことを素直に記事にし、記録していこうと考えています。

 

という事で、

ヒカリ輝くセカイを求めて

始まります。

心機一転頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!

 

ではまた~ノシ