エロゲーブロガーへの66の質問

こういうバトンって昔流行りましたよね。管理人の情報を簡潔に知ってもらう事が出来て便利ですし、サイトも新しくなって自己紹介にちょうどいいかなぁ、と思ってやってみました。

けっこー長いですが、もし宜しければお付き合いを。

 

 

【自己紹介】

1、名前は?

レイシアと申します。

2、由来は?

大好きなポケモン、グレイシアから。最近ご無沙汰ですが、イーブイズ縛りで潜ったりもしてました。

3、エロゲー歴は?

エロゲ原作移植コンシューマー版から入ったのでそれだと2002年……ってことは何だかんだでもう十年くらい!?うそーん

4、プレイ本数は?

200は越えてるっぽい。また一覧作りますです、ハイ

5、特に好きな作品をいくつか

Air

そして明日の世界より

ef

もしも明日が晴れならば

Clover Point

マブラヴ オルタネイティブ

CROSS†CHANNEL

パルフェ

はつゆきさくら

星空のメモリア

いろとりどりのセカイ

いろとりどりのヒカリ

穢翼のユースティア

装甲悪鬼村正

もしも明日が晴れならば

カタハネ

いつか、届く、あの空に

Kanon

リトルバスターズ!

SNOW

D.C.

こなたよりかなたまで

遥かに仰ぎ、麗しの

夜明け前より瑠璃色な

この青空に約束を

カミカゼエクスプローラ

猫撫ディストーション

Princess Frontier

キラ☆キラ

夏空のペルセウス

黄昏のシンセミア

はるかぜどりに、とまりぎを

腐り姫

ああああとてもじゃないけど書ききれない

6、好き・応援しているブランドは?

August,Favorite,minori,ぱれっと,ライアーソフト 

7、好きなシナリオライターは?

漆原雪人、田中ロミオ瀬戸口廉也、おるごぅる、るーすぼーい、朱門優トノイケダイスケ新島夕、奈良原一鉄(以前の麻枝准、健速)

8、好きな原画家は?

司田カズヒロ、憂姫はぐれ、ほんたにかなえ、橋本タカシ、七尾奈留植田亮ミヤスリサ、ちこたむ

9、あなたがエロゲーに求めている物は?

暖かさに自然と涙こぼれるようなお話、プレイ後何も手につかなくなるような寂寥感、胸のすくような爽快感溢れるカタルシス、物語の核となる情念

10、極端な話、燃え派or萌え派?

どちらも必要不可欠!……え、ダメ?萌え派かなぁ。登場人物の魅力って一番大事だと思いますし。

11、あなたがエロゲーオタになったきっかけは?

Kanon最初にプレイした作品だけど、その真琴シナリオをやらなければこんなに嵌らなかったかもしれない…。

12、一番影響を受けた作品は?

自分の価値観を根底から覆され、いやぁ~エロゲって、本当に良いもんですねぇと思わされたのがAir

一方で妹と言うものの素晴らしさを教えてくれたのが夜明け前より瑠璃色な

13、月平均何本購入していますか?

去年はアレですが、それ以前は新作を3本/月位かな。中古は祖父の中古の日にまとめて買い込んだりします

14、月平均何本プレイしていますか?

その時々でペースも大きく変わるんですがプレイ遅めなので大体月2,3本くらい?んなだから積みゲーが大変なことに?!

15、現在の積みゲー数は?

そのうちレイシアは数えるのをやめた。

えーっとまぁ罪ゲータワーが天井まで届くくらいには(汗

16、今プレイ中の作品は?

最近全くやれてなくて、とりまはつゆきさくら再プレイでもしようかなーっと

17、今一番期待している作品は?

魔女こいにっき

中の人、ライター、絵師さん共にどれも大好きな人が結集と言うレイシア的ドリームチームによるタイトル

18、どんな特典が好み?

布もの、色紙。dkmkrよりもタペストリーの方が嬉しいかな

19、プレイ開始時に必ずするシステム設定は?

テキスト表示速度を速めに変更、各種音量調整。(あれば)テキスト進行時に音声を切らない設定

20、興味のあるジャンルは?

なんでもやりますよー

21、好きな主人公は?

黒須太一

22、好きなヒロインは?

二階堂真紅(いろとりどりのセカイ、いろとりどりのヒカリ)

f:id:laceon:20140414224613j:plain

朝霧麻衣夜明け前より瑠璃色な

f:id:laceon:20140414224720j:plain

遠野恋(夏空のペルセウス

f:id:laceon:20140414224728j:plain

23、好きな敵キャラは?

敵という表現は語弊がありますが、ラスボス的存在として

法月将臣(車輪の国、向日葵の少女)

24、好きな友人キャラは?

吉野晴彦(Rewrite)、宮川尊徳(暁の護衛)

吉野が終盤現れたシーンとか思わず目から汗ががが

25、好きなカップルは?

宮本武&樋ヶ結花(スマガ)

26、好きなルートは?

いろとりどりのセカイ、ヒカリ、二階堂真紅ルート

はつゆきさくら、小坂井綾ルート

遥かに仰ぎ、麗しの、鷹月殿子ルート

いつか、届く、あの空に。、桜守姫此芽ルート

G線上の魔王、美輪椿姫BAD END

27、好きな声優(その中で特に好きなキャラ)は?

佐本二厘(久坂愛奈)

澤田なつ(二階堂真紅)

安玖深音(朝霧麻衣)

雪都さお梨(藤守由宇)

夏野こおr…もとい、白波遥(春日野穹)

みる(小鳥遊夜々)

28、好きな主題歌は?

eufonius-アレセイア

Rita-Alea jacta est!

Kotoko-Bumpy Jumpy!

NANA-Be_Natural

真理絵-Gerbera~希望の花~

Riryka-Perfect tears

Suara-花詞 

WHITE-LIPS-もしも明日が晴れならば

やなぎなぎ-飛べない魔法使い

橋本みゆき-未来ノスタルジア

霜月はるか-瑠璃の鳥

茶太-Precious Wing

Duca-アイの庭

29、好きな歌手は?

上記の方々

30、好きな属性は?

妹、銀髪、クーデレ、主人公に依存系とか最高ですよね!(ぁ

 31、好きなシチュエーションをリビドー全開で!

正常位で深くキスしながら大しゅきホールドからの中だしとか、あとは舐め舐めしてる内にこらえきれなくなって思わず自慰を始めちゃったのを指摘されて照れるのとかあった日にゃぁもうあwせdrftgyふじこlp;@:「

32、苦手な属性は?

メガネ、我慢しない、遠慮を知らない、成長が見られない

33、好きな台詞は?(随時画像引っ張ってきて追加する…かも)

 「ここはお前が日記を書くときの私の指定席なんだ。見やすいんだよ、日記の文章が」――二階堂真紅  悠馬の膝の上に座りながら

f:id:laceon:20140414005324j:plain

34、攻略したいサブヒロインは?

沖田綾乃(春色桜瀬)

紫さん、春色FDはまだですか?いつまでも待ってます!

35、そんなあなたが最近ハマった一般ゲームは?

艦これメルルのアトリエ

36、買って失敗したなーという作品は?(ちゃんと理由付きで)

みらろま主人公があまりにもクズ過ぎてプレイし切る事すらできなかった、記念すべき初Give up作品

Dies irae -Also sprach Zarathustra-:シナリオ中なんだかあからさまにカットされた部分がフォローすらされて無いんだけどねぇ一体何が起こってるの?ねぇ!?

Hello,good-bye:店頭でOPの溢れんばかりの名作臭に即予約→あ、はいシナリオに期待した自分がバカでした

ひとゆめ:まっぴーらっく氏原画とOPのアニメに惹かれて予約したら(ry

37、エロゲオタになってから今までで最大のピンチは?

帰宅すると

母「あんたの荷物来たから机の上に置いておいたわよ」

そこには燦然と輝く美琴(恋色空模様)抱き枕カバーが!!!!!

理想  

f:id:laceon:20140414014506p:plain

※現実 

f:id:laceon:20140414014433j:plain
    

38、一番時間を費やした作品とその時間は?

BALDRSKY DiveX

アクション部分にはまって100時間はやった気がする。

計測不能だが一時期毎日のように夜々ルートを繰り返しプレイしていたclover pointもいい勝負かも…

39、グッズ等々で一番お金を使った作品は?

ヨスガノソラ

アニメ以外の原作の穹関係グッズはノーパソ、特典テレカ等を除いてすべて持ってるハズ。穹のでっかいパネルもあるけどもったいなくて飾れない

40、今後に期待しているブランド、クリエイターは?

Favorite,minori

 

【ブログ】

 

41、ブログのタイトルの由来は?

いろとりどりのヒカリのOP曲"ヒカリ輝くセカイ"より

未だヒカリ輝くセカイを探し求めていもがいている状態、いつか見つかればいいなぁなんて。

42、ブログを簡単に紹介してください

エロゲ等の感想と普段感じたこと考えたこと、日記がメインです。

43、ブログを始めたきっかけは?

興味はあるけど踏ん切りがつかなかった時に、当時好きだったサイトの管理人さんに背中を押してもらって

44、ブログをやっていてよかったこと

普通に生きているだけでは絶対に出逢う事が出来なかったであろう方々と交流が持てる事

日常生活では絶対表に出せない事を自由に表現できる事

あれだけ雑な更新にもかかわらずコメントがいただける事。ほんとうに感謝です。

45、ブログをやっていてマイナスだったこと

時間的、精神的余裕がないと更新がめんどくさいと感じてしまう

46、ブログをやる上で自分に定めているルールとかあれば教えてください

愚痴等の読んで不快になる内容は書かない。

47、好きなエロゲーブログを紹介してください

昔から読んでたサイトさんで唯一まだ更新して?らっしゃるサイトさん

かくかたりき(雀鬼龍さん)

様々な側面から掘り下げられた記事を精力的に更新されていて、自分の目標ともいえるサイトさん

猫箱ただひとつ(べるんさん)

 いろいろと仲良く交流させて頂いているサイトさん

えばーずらいん(SINさん)

48、自信のある記事を紹介してください

とてもじゃないけど自信のある記事なんてありません……orz 現在色々スタイルを模索中です。

最新感想は”なつくもゆるる

49、これからの野望・展望

今まで出来なかった分更新頑張ります。

50、エロゲーブロガーとしての主張を!

エロゲは日本人の嗜みです!

そしてブログはtwitterとは差別化できるまだまだやれる子だと思うの。

 

【主義主張】

 

51、割れについて一言

作品を楽しむのに対価を払わないで良いとお思いか!

52、18歳未満(高校生以下)のエロゲープレイについて一言

ダメ、絶対。年齢制限は守ろう。

ま、まぁ興味があるの解るし、世に溢れる他のくだらないコンテンツなんかよりは人格形成の上で役立つ物も多いのも事実だから、万が一どうしてもやりたいときは公言しないなら

53、延期について一言

延期しないで未完成品や駄作を出されるよりは延期してでもより完成度の高い物が出来るなら別にいいです。

54、メーカーの許せない行動あれば一言

攻略できない魅力的なヒロイン

CUFFS Garden問題

light 怒りの日事件

55、イベント等の地域格差について一言

地方に比べたら恵まれてるんですが、それでもやっぱり遠征は金がかかるので大阪でもオナシャス

56、非処女ヒロインについて一言

喪失の経緯によるとしか

57、動画配信サイトとの関係について一言

本編プレイ動画とかはダメだけど、エロゲのウィンドウそのままで撮影しないとか、完走しないとか制限付けたらプレイ生放送は体験版みたくプロモーションに使えそう。他人のペースで進むプレイ動画で読んじゃえる人はちょっと羨ましいかもです。

58、メーカーのTwitter参入について一言

情報をいち早く得られるという意味ではありがたいけど、なんだか中の人の質のせいで色々問題起こしたりするくらいならそもそもやらない方が良いです。

59、エロゲーのアニメ化について一言

えーっと、こんにゃくと11eyesのアニメ化って何時でしたっけ?

それと後割と本気でさくらッセはどうなったんです?

60、家族や友人にオタバレしていますか?

はい

61、自分がエロゲオタであることと周りへの関係についてのあなたの考えは?

基本的にはオープンで示して、理解を得られなさそうな人に対しては距離をとるかあまり積極的にオタ表明しない。

62、一部の作品の中古が高騰していますがそれについて一言

最近DL版とか再販とかでだいぶマシになってきた気はします。

63、ちなみにその中で一番欲しい作品は?

エロゲそのものじゃないけどNovel版CARNIVAL

64、FDありきの作品作りに対して一言

本編だけでも話が完結してくれれば別に良いんじゃないかな。続編に丸投げとかはちょっとうーんってなります。

65、現在のエロゲー業界に一言

E-moteを全ての作品に実装するのを義務付けてくださいお願いします(真顔


E-moteサンプル - YouTube

66、今一番主張したいことをどうぞ!

ふーりんが帰ってきてくれて本当によかった!

 

長い……思ったより時間かかった!

という事でいかがでしたでしょうか。

 

ともあれこんなどうでもいい情報をここまで読んでくださり本当にありがとうございましたー!

これからもレイシアと当サイトをよろしくね!

 

ではまた~ノシ