読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

艦これ 春イベ 索敵機、発艦始め! 攻略完了

GWってなんですか?>挨拶

世間は何やら連休で浮かムードですが、自分はというと断続的にお仕事だったりで余り有難味ががが(ノ∀`)

 

と言うのはさておき、4/23から始まっていた艦これ春イベント、"1周年記念イベント  索敵機、発艦始め! "の攻略が完了したのでその戦果をメモメモ。

……と言いたいところですが、その前に。今回のアップデートに際して色々と追加要素があったのでそれを再確認しておきます。

索敵機が昼戦の鍵に

今までは特に積む必要性にかけ、ドロップ間の解体時にちょっと資材美味しいです^q^くらいの扱いだった零水偵他の偵察機。今回のアプデにより大幅強化!!上手く運用することで開幕航空打撃力が上昇し、巡洋艦以上が弾着修正射撃してくれるようになりました。

着弾修正射撃

f:id:laceon:20140425221008j:plain

鈴谷んのもうちょっとマシなカットは撮れなかったの~?という不満の声が聞こえてきそうですが……。特にこれは強力で、要するに今まで夜戦時に限定されていた連撃、カットイン射撃を巡洋艦及び戦艦が昼戦でも行ってくれるというものです。基本的に連撃の方が強いので主砲を2スロット積んどくのが正解かも。

開幕航空打撃力の向上は最大で20%増しだそうですが、これも意外とバカにならない気がするし。

ただし、この二つの恩恵を受けるためには開幕の航空戦で制空権確保または航空優勢を取っておく必要があります。つまり今まで以上に空母ほかの機動部隊の重要性が上昇したという事ですね。演習でも今までだと戦艦6隻編成だとそうそう負けはなかったんだけど、最近だと相手に制空権を握られると負けることもあったり。。やはりMI作戦への布石なんだろうか……。

ともあれこの偵察機は今回のイベントだけでなく今後も(修正が入らない限り)重要だと思うので、上手く活用していきたいものです。

 

 という事で、イベント海域に向けて、索敵機、発艦始め!!

ではまた~ノシ