艦これ 秋イベ”発動!渾作戦” E1 第一次渾作戦攻略メモ

モチベ回復しててよかったー>挨拶

 

先週の金曜日から新イベント、”発動!渾作戦”が発動してたんですね。

一時は朝5時に一度起床して艦娘たちを遠征に送り出し任務のチェックをしてから研究室に行く時間まで二度寝してたものですが、その頃に比べれば自分の中で艦これの優先度は随分下がってしまって今回のイベや潮の改弐の情報もTwitterで知る程でした。ちょっと前までは触ってもいなかったんですが最近またぼちぼち一日一回くらい起動して遠征や演習をやり始めていたのでタイミング的にはありがたかったりw

まぁある意味当時ののめり込み方が異常で今が正常に戻ったと言えるかも(汗

 

それはさておき、早速イベント海域に早速出撃してみました。

 

E-1 第一次渾作戦

f:id:laceon:20141116232339j:plain

MI作戦に続いて大淀さんが作戦概要を説明してくれます。任務画面でも出てくることを考えると公式の秘書的扱いなんですかね。

MAPはこんな感じ。Bossへたどり着くにはある程度の索敵値が必要となります。

f:id:laceon:20141116222336j:plain

第1艦隊は軽巡以上の巡洋艦最低2隻、第2艦隊は軽巡1、駆逐艦2隻以上で編成した連合艦隊で挑む必要がありますが、敵の陣容も大した事が無い為4,50レベルくらいのなんちゃってメンバーでも十分勝利を収める事ができるはず。

ただしここで編成した艦娘はE-3に編成できなくなる点は注意。

また周回するつもりの場合はある程度安定感を持たせるために改弐駆逐や雷巡等の使用も考慮した方が良いかも。

 

敵Boss、重巡ネ級。道中からボスまで敵艦隊に空母が居ないため最小限の航空戦力でも制空権がとれちゃいます。

f:id:laceon:20141116223125j:plain

特に苦も無く撃破。連合艦隊のチュートリアルみたいな扱いなんでしょうか。

と言っても先イベのAL作戦E-1がMI作戦に向けて戦力を温存する必要があって縛りプレイせざるを得なくて異常に難しかったのが例外で、いつものE-1は小手調べみたいなところがありますからねー。

ちなみにボスマスでは浦風、春雨、清霜と言ったレア駆逐艦や明石に大鯨までドロップするそうです。清霜掘りする気力は残ってるかなぁ

f:id:laceon:20141116223159j:plain

第一艦隊のメンバー。事前情報なしで適当に選んだんですがもったいないくらいの面々でした

f:id:laceon:20141116223448j:plain

第二艦隊のメンバー

f:id:laceon:20141116223544j:plain

勲章と応急修理要因、さらには二人の給糧艦に加えて新兵装91式高射装置がもらえます。

続いてE-2へレッツゴー!

f:id:laceon:20141116223718j:plain

 

ではまたーノシ