艦これ 秋イベ”発動!渾作戦” E4 敵機動部隊迎撃戦攻略メモ

これでラスト!>挨拶

大淀さんの全艦娘、出撃!の文字がいかにも最終作戦っぽくてなんかいい感じです。

f:id:laceon:20141122205724j:plain

マップはこんな感じ。Gマスから南北のHIに逸れると弾薬消費する上に被害も増えてしまうので良いことなしなのでそんおままBossマスへ直進できるよう固定したいところ。

ルート固定の条件は空母二隻以下なので水上部隊で行きます。Bossマス以外は航空優勢が取れるため弾着観測射撃で道中は非常に安定するのが強み。

f:id:laceon:20141122234150j:plain

編成ですがあきつ丸の必要性が無くなったので、少しでも制空能力をあげるために航空巡洋艦に変更した以外は基本的にE3と変わりません。

f:id:laceon:20141122235105j:plain

Bossは空母水鬼。

f:id:laceon:20141122213702j:plain

最終回ではお供に姫が二隻も!最早雑魚扱いですねw

でも正直ヲ級改のほうが怖いような気がする……。

f:id:laceon:20141122235134j:plain

E4合計出撃数7回目で無事撃破!

結局、大和型どころか支援艦隊すら使わずに撃破できてしまったので自分の中であんまり盛り上がらず、記事も投げやりな感じにw

クリア報酬は回収資材と勲章、そして駆逐艦野分。

f:id:laceon:20141122235220j:plain

 やったじゃない司令官

f:id:laceon:20141122235419j:plain

お疲れ様でした。気楽に楽し下手プチイベでしたね。

とりあえず掘る気力はないっぽい…。。

 

ちなみに今回のイベント、BGMが結構優秀というか、個人的にツボったのが多かったです。

とりわけE3、E4のこの曲。和ロックとでもいうんでしょうか、祭り囃子を思わせる笛と太鼓の音色を聞いてるとどこまでもテンションあがってしまって、寝る前にプレイすると寝れなくなったこともあったりw


【艦これBGM】「第三次渾作戦 ボス戦」【10分ループ】 - YouTube

 

あとはイベントに直接関係ないですが、サプライズで山城の改二が来たのは驚きでした。「これで欠陥戦艦とは呼ばせないし!!」

f:id:laceon:20141123000523j:plain

扶桑姉さまと一緒でゴタゴタしてるのがパゴダマストっぽさを出しててチャーミング!!(謎

 

ではまたーノシ