読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年延長戦 <ソシャゲ編>

それじゃあ行きましょう!>挨拶

 

レイシア的に書き残したことがあまりに多すぎる2014年。(何

今日はソシャゲについて。

ブログでもtwitterでもあまり公言はしていませんが、ソシャゲはポチポチプレイしてたりします。

どうせ艦これの話でしょって?いやいや、今日はスマホゲーに関して。

研究室での待機時間があまりに長いのでその暇つぶしがてらスマホに色々と入れては消し入れては消しを続けていたのがきっかけで色々とプレイしてたりします。

有名どころではパズドラ、黒ウィズ、モンストもプレイしましたが、個人的には余り続かず……。パズドラとモンストはかすりもせず、この三つの中では黒ウィズ(黒猫のウィズというパズルゲーム)はしばらく続けてましたがインフレについて行けずにフェードアウト。

別にマイナーなゲームやる俺カッコいい!なんて思ってるわけじゃないですが、プレイしていたのは基本的にマイナーだったような…?

と言う事で思い出に残るアプリをいくつかご紹介。

逆襲のドラゴンライダー

みんながパズドラに夢中になるのを尻目に一人さびしくプレイしていたパズルゲーム

仰々しい名前ですがそこに意味はあるのか!?ストーリークエストを完走していないので知りません(マテ

絵が綺麗&好みだった他には特に凡百のゲームと比べ特徴があるわけではありませんが、プレイし始めたタイミングが良かったのか、フレンドさえまともにいれば最難関クエストを普通に攻略できたおかげで戦力が目に見えて充実していき楽しかったですね。ありがとうソートミュール、君が来てくれなければ絶対越せてなかったよ。

運営も比較的良心的で、無課金でも十分以上に楽しませてもらいました。コミックスなどのメディア展開もし始めていましたが収支が芳しくなかったのか、14年6月に完全無料化。イベントなどが更新されることが無くなり一気に意欲が無くなって引退してしまいましたとさ。

でもサービスの終了ではなく無料化しての維持ってすごい事ですよね。最後に人気投票による進化の約束もきっちり果たしてくれて、プレイヤーが最後まで楽しめるように無限迷宮を配置してくれたり、ログインのたびに石がもらえるようになったり。そもそも維持管理運営費用も馬鹿にならないでしょうし。

どんな事情があるにせよ儲からなかったから即撤退、ではなくいっそのこと無料化してしまおうという運営さんの考えには頭が下がります。お疲れ様でした。

 

エンジェルマスター

セラ可愛いよセラ(*´Д`*)ハァハァ

f:id:laceon:20150113010552j:plain

………以上!(ぁ

いやだってただポチポチするだけのゲームでなにを書けと

この子が気に入ってプレイしていただけのゲームでした。当時お話は最終局面に向かってまっしぐら見たいな雰囲気でしたが今どうなってるんでしょうね。

 

クロスサマナー

自分の大好きなゲームにヴァルキリープロファイルと言う作品があります。PSのRPGなのですが、シンプルながらド派手で爽快に技をつなげていきとんでもない桁のダメージを出すのに夢中に。セラフィックゲートも咎人の剣まで取ったものです。


ヴァルキリープロファイル 決め技集 前半 - YouTube

大魔法一緒に詠唱する奴wwwwww

\  ヽ  |  /  /
 \ ヽ | /  /
\         /

_ わ た し で す _
    / ̄\
―   |^o^|   ―
    \_/
 ̄          ̄
/         \
 /  / | ヽ \
/  /  |  ヽ  \

 

いやあれは仕方ないでしょう……セレスティアルスターなら今でも唱えられそうw

 

ところが続編は個人的にイマイチで、2は爽快感のスポイルが半端じゃなく、DSのはタクティクス風味なのはあってないような気もするし仲間を犠牲にするシステムが好きになれませんでした。で未だにあのシリーズの続編が出ないかと期待しているのですが、クロサマは”戦闘システムだけ”は見事にヴァルプロっぽさを出してくれている気がします。技は固定ですけどスマホゲーにするために簡略化するとこれ以外にやりようは無い気がします。


クロスサマナー アクション篇PV(30秒) - YouTube

ただ初期の頃はそれはもう酷いものでした。ストーリーは一章だけで特にイベントがあるでも無し。一通り話勧めてしまえばやる事は湾岸警備とスライム狩りだけでスタミナを消費する作業。自分はシュバルツァーを引いたからいいものの、特定のキャラがいないと歯が立たないボスたち。あまりのやる事の無さに一時期放置してましたが最近復帰。2章と3章で追加されたキャラクターはどれもカッコイイしドットも驚くほどよくできてますし。年末の紅に続いて年始に驚異の引き(夕霧、茜に加えて桜姫と香住)のおかげでモチベも急上昇。無課金ではありますがその内お布施するかもしれません。

また告知無しでの導入に内容も含めて賛否両論のブレイクシステムですが、個人的にはシュバクソゲー(フレンドと2体のシュバで敵を打ち上げたらひたすらドリブルの如くバンドさせ続ける)以外の楽しみ方ができるようになって大変良かったと思います。イベントもちょくちょくやるようになって、逆に最近頑張りすぎてて心配なくらい。

何より配布交換キャラクターに優秀なユニットが多くてそれだけでもある程度プレイ出来ちゃう辺り良心的かなっと。まぁガチャは正直渋過ぎだと思いますけど。

リリースを焦りすぎてスタートダッシュには失敗こそしましたが、PSPのゲームだと言われても思わず納得しちゃうくらいのクオリティにはびっくりです。

今後のさらなる発展に期待したいところ。

 

今現在真面目にプレイしているのはこのクロサマだけですね。

もし奇遇にも自分もやってるよーなんて人がいたら声かけてやっていただければっ!

(と言ってもフレンドでの協力や交流なんかの要素は全くないのですが……一応様式美的な感じでw

 

ではまたーノシ