読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

艦これ 初心者の館

艦これ

こんなはずじゃ・・・ おいっ! 早く更新してくれ!>挨拶

 

前回更新からはや六日……。まさか三日坊主どころか二日で終わるとは自分すら予想していませんでしたよHAHAHA!

ああっ、嘘ですごめんなさい、ブラウザ閉じるを押さないで――つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

だれだよ、毎日更新するって言ったやつ!!一応事前に今回はお休みだったはずのセンター関連のお仕事が一気に入ってきたりして慌ただしかったとか理由はあるんですけどね。終末から今日にかけて大変でしたとさ。だからと言って"更新のための更新"はうーん?って感じですし(ry他にももう一件あるんですがそれはいずれ生地にでもしようと思います。とはいっても結局更新できなかった辺り自分の底が知れてしまってあうあうあー

 とまぁ言い訳はさておき。

今日は去年から色々と遊び始めたブラウザゲーのお話をば。

ちなみに冒頭のネタに気付いてくださった方は相当なレイブンとお見受けします。VとVDは微妙だったので次回作が気になるところですが、どうなるんでしょうね。ラストレイブンで肩武器フリーの進化版みたいなの作ってくれないかなぁ……

 

ブラウザゲームと言うのはエロゲなどと違ってPCにインストールすることなく今ご覧のブラウザ上でプレイすることが出来るゲームの総称です。

最近流行の艦これを始めDMMが無料で提供しているものをいくつかプレイしてたり。

f:id:laceon:20150120004142j:plain

艦これについては一時的に当ブログのメイン記事になっていたので今更書くことも無いんですが……というか前に一度書きましたので宜しければそちらをどうぞ。


暁の水平線に勝利を刻むのです! - ヒカリ輝くセカイを求めて

 

アニメも放送開始して新規に鎮守府に着任する方もいるでしょうから、プレイし始めた頃の自分に思いを馳せながらいくつか参考になればいいなーと思いながら書いてみます。

◆最初の子は誰選べばいいの?

誰でも問題ありません。好きに選んでください。

まぁ自分的には電ちゃん一択なんですが

◆えーっと…何すればいいのさ?

とりあえずチュートリアルをこなしたら最初はMAP1-1、つまり鎮守府正面海域の一マス目に出撃してレベル上げ&艦娘集めをしましょう。

ただしこの時2マス目に行かないように注意。海域ボスの軽巡洋艦が登場する為、初期装備ではほぼ確実に勝てません。

艦娘が損傷を受けるとその度合いに応じて修理に時間と資源が必要になるため勝てないときは焦らず撤退する勇気も必要です。

◆色んな子がいるけど誰使えばいいの?

お好きな子を使ってあげてください。絵の好みでも良いし、艦娘紹介で琴線に触れた子でもいいし、声が好きな子でもいいし……。

ただこれは駆逐艦の話。もし1-1でのドロップか建造で軽巡洋艦を引くことが出来たらその子を使ってあげましょう。万が一那珂ちゃんのキャラクターが気に入らなくても強いので諦めて使いましょう。

◆なんかアイコンの横に出てるんだけど?

出撃すればするほど艦娘は疲労していきます。オレンジ色~赤色のアイコンが浮かんだら「つかれたよー」という合図です。疲労すればするほど被弾が増え命中率も下がるため出撃させずに休ませてあげてください。時間経過とともに徐々に回復していきます。

◆任務って資源がもらえるんでしょ?やりたい!

やりたい気持ちは分かりますが始めたてでこなせる任務は限られています。

とりあえずできる範囲のデイリークエストをこなしていきましょう。この出来る範囲、と言うのが大事で、序盤の資源がカツカツの時にはデイリー建造任務や装備開発任務ですら大きな負担となりますし、空母も補給船も出てきません。

いずれちゃんとこなせるようになるので焦らずに!

◆建造したいんだけど

最初の数日はオール資源30で一日一回任務をこなすついでにやると良いかも。駆逐艦が出るのがふつう。軽巡洋艦を引いた貴方はラッキー!攻略が一気に楽になります。

どうせ建造するなら……と資源をなるべく多く投入したい気持ちはわかりますが、序盤から重巡洋艦や戦艦を引いたところで出撃させる資源が足りなくて鎮守府の肥やしとなるのは自明の理。いずれ嫌でもドロップで獲得できるので焦らない焦らない……。

くれぐれも建造しすぎて出撃するための資源まで使い尽くしちゃった……とならないように(経験者談

◆開発したいんだけど

序盤は必要ありません。てか資源の無駄です。マジで。絶対。

そう言われても回したくなるのが人情ってもんですが、いらないと思うなぁ……。

 

とりあえずパッと浮かぶのはこれくらいでしょうか。

 

最後に一つだけ言えることは初めて最初の数か月間が艦これを一番楽しめる時期なんじゃないかな、と言う事。

たとえどんな艦娘を引いても「やったぁ、新しい子がうちの鎮守府に来たぞ!!」と喜び、艦娘所持枠が駆逐艦でいっぱいになってしまい泣く泣く解体する羽目になってごめんよごめんよぉと心の中で泣き、海域をクリアした時にはそれはもう椅子から飛び上がらんばかりの勢いで艦娘たちと喜びを分かち合う時が。

第三艦隊、第四艦隊を苦労して開放して、赤城さんを鎮守府にお迎えしてその航空戦力の威力に目を瞠り、金剛ちゃんが難儀していた重巡洋艦を一撃のもとに粉砕し二準目の射撃に入った時の感動を味わう事の出来るあの頃が、何をしても面白く感じられプレイしていて一番楽しかったまさに黄金の時間だったように思います。

 

着任したての提督諸氏は一航戦に鶴姉妹を、金剛型に大和型を一刻も早く手に入れるんだ!と息巻いてらっしゃるものと思いますが、焦りは禁物です。幸い艦これは良心的で、プレイし続けていればどの時期にゲームを始めた提督でも課金せずとも最終的にはコンプできるようにしてくれています。

先々攻略していきたい気持ちは十分理解できますが、二度と訪れる事のない新鮮なプレイ体験を大事にして楽しんでいただけたらな、と。

by戦艦を鋼材、正規空母を対空餌にしか見れなくなった提督より

 

あれ…ちょっとだけのつもりが長くなってしまった……。

ということで艦これ以外のお話はまた次回、じゃなくて明日。

 

ではまたーノシ