
エロゲ環境の向上を目指して

オーディオネタ、はじめます!>挨拶

今までもtwitterではたまに呟くことがあったのですが、正式な記事としてはこれが初めてになるでしょうか。
実は私、レイシアはエロゲ以外趣味の無いどうしようもなくさみしい奴だと思われていることと存じますが、いやいやどうして、他にもオーディオと言う立派な趣味があったりします!(あれ、どうしてだろう、目から汗ががが……w

エロゲやアニメをより快適に、より深く味わいたい!と言う思いから色々と拘っていくうちにいつの間にかスピーカーからアンプ、果てはそれらを繋ぐケーブル一本に至るまで気になっちゃうお年頃となってしまいましたとさ(ノ∀`)アチャー
お金ばかりかかってしまいあまり健全な趣味だとは決して思えませんけどねw

今までも書こうと思い立ったことがあったのですが、せっかく書くのだからある程度体系的なものに纏めて、これからオーディオの世界に足を踏み入れようとするエロゲーマー諸氏に少しでもお役にたてるようなものに出来ればと思っていたのですが。そんな無駄な気負いこそあったものの、某掲示板等でオーディオ記事に対する無遠慮な晒しあげ行為を何度も目撃してしまい、二の足を踏んでいたところでブログに対する熱量がどんどん欠けていって書く機会を失っていたのです。
が!気力の充実している今こそ絶好の機会と言う事で新たに始めてみようと思います。

より作品を味わい尽くすために!

アニメやギャルゲーを楽しむ上で、我々プレイヤーへと入ってくる情報は大きく分けて以下の二つに絞られます。
映像(視覚)と音声(聴覚)です。
表示されるCGとテキストを見て(読んで)、そしてキャラクターの声とBGMを聞くことではじめて私たちの脳内にエロゲの世界が形成されます。ここではその映像と音声の質を高めていく手段を考えていきます。

無料動画サービスが普及してスマホでも気軽に映画が見られる時代となりましたが、やはり本当に楽しみたい作品であれば皆さんも映画館へ足を運ぶのではないでしょうか。なぜなら映画館で観た映像体験の方がより大きな感動と充足感を得られるからです。家のテレビで見た時よりも、スマホで眺めた時よりも、より大画面と大音量で見た方が迫力が違ます。そう、全く同じ内容の作品であっても視聴する環境が違えば得られる感動も全く異なるのです。

荒くて小さい画面ではなく、ヒロインが本当に居ると見まごうような高精細で大きな画面を!
ラジオのような音声ではなく本当に彼女が囁いてくれるような音を!
映像と音声、この二つの環境を強化していくことでよりその世界への没入を深めることが出来るハズです。

正解はひとつ!じゃない!!

皆さんは一体どのような環境でエロゲをプレイしているのでしょうか。

ノートパソコンに音声出力にイヤホンを挿しこんで目の前のヒロインとキャッキャウフフを楽しんでいるのか。はたまた映画館よろしくプロジェクターで大画面に写して等身大のヒロインと戯れているのか。

この二つはまさに対極ともいえるプレイ環境ではありますが、どっちが優れているかとなると難しい問題です。
と言うのも当然のことながら人それぞれ好みは違いますし、何より住環境や家族構成によっても最適なプレイスタイルは変わって来るからです。
独り暮らしならいざ知らず、家族と同居している環境では壁一面にえっちぃシーンを映してヒロインの嬌声を垂れ流すことが出来る猛者はそういないハズ。となればせっかくの立派なホームシアターセットを用意しても下手をすれば無用の長物となってしまいます。
またそもそも集合住宅に住んでいる場合などはスピーカーで音を鳴らす事が難しいこともあります。そんな場合はスピーカーではなくヘッドホンに投資するのが正しい選択でしょう。

一番大切なことは「自分にとってベストな環境」を追求していくことがより良いエロゲ体験への近道になるのです。
このカテゴリでは皆さんのエロゲ環境を向上するためのヒントを提案していければと思います。

とりあえず今日はここまで。
ではまたーノシ