iPhone 5s→6に

なんてこったい>挨拶

前回記事で毎日更新できなかったゴメーンテヘペロした翌日から早速連続ですっぽかすという愚かさよ……。
見てくださっている方もレイシアにほとほと愛想が尽きたかと愚考いたしますが、違うんですこれにはふかーい訳が!!

今月が更新月だったのを思い出してなんとか今年中に携帯のキャリアを乗り換えなきゃと大急ぎで変えたのが金曜日の事。その際に直前にバックアップとって置いたからと現有のiPhone5sを下取りに出したのが運のツキ。
いざiPhone6を繋いで復元しようとすると……

「パスワードを入力してください」

( ,,`・ ω´・)はていつそんなパスワードを設定したっけ?

いやだってバックアップ取るとき何も聞かれなかったじゃん!という感じで全く分からずに復旧に手間取ってしまったという。
各種サイトやらのログインでもパスワードを求められても、いやそれアイフォンの中に書いてあるんですけど……。さらに追い打ちをかけるようにパスワード変更の処置を取ろうにもキャリアメールのアドレスが変更になったもんだからそれも出来なくてもう途方に暮れていました。

その後半泣きになりながら思いつく限りのパスを放りこんでいくうちに何とかなりましたけど、肝が冷えましたよホント。何回か間違えたらロックされたりするような仕様だったら間違いなく詰んでました。
ということでパスワードの管理は本当に大切、ちぃ覚えた(真顔

てな感じで紆余曲折を経て新しくなったiPhone6。
残念ながら6Sではありませんです、ハイ。むしろいっそのことガラケーも考えたんですが、一番安くても1800円程度するのに加えて、総務省のお達しでスマホが安く買える最後のチャンスという口車に乗ってしまったという。6と6sはカメラ性能以外ほとんど変わらないですと言うスタッフの言葉を鵜呑みにしてランニングコストをケチるためにも今更ながら敢えて6です。
f:id:laceon:20151228233014j:plain
なんにせよ、開封する時ってなんだかワクワクしますね!
色は相変わらずシルバーで。カメラが今までのフラットなものから出目金みたいになっちゃったと聞いてはいたけれど……。
f:id:laceon:20151228234002j:plain
うわっ、これ置くときキズつかないか心配で表向きで起きにくいじゃん。と使い勝手以前の問題でちょっとなーと。水平取ったりスピーカーの角度調べたりするときも活躍していたiphoneだけど、これは使い方を考えないと困りますね。
画面は一回り大きくなっただけだけど、使ってみると予想以上に広くなったように感じます。ただ親指が届きにくくなったりと片手での操作性は犠牲となってしまったかも。重いし。
フラットデザインを捨ててまで得ようとしたカメラ性能、一体以前とどう変わったのか気になったので同じ場所で見守ってくれている真紅せんせーのタペストリーをパシャリ。
f:id:laceon:20151229001930p:plain
場所も光源も同じ環境なのですが、これは結構に違いがでました。色調の鮮やかさが違うのは一目でわかるし、5sだとベタッとなっていた部分でも6だと鮮明に見えます。カメラには疎いのですが、そんな自分でも液晶テレビの設定を調整する前と後の画質変化くらいの違いが見て取れました。こうもカメラ性能が良くなると撮るのが楽しくなってきますし、そう考えると2年単位で機種を更新していけるというのはむしろユーザーとしてはありがたいかもしれませんね。来年以降どうなるんだろう……。
とりあえず今日はこの辺で。

ではまたーノシ