2015年ギャルゲまとめとキサラギGOLD☆STAR対談とかとか

衝撃の事実を発表しまーす>挨拶

あと二日で……2015年は終了する!!!

f:id:laceon:20110216231924j:plain

まじかよやめてくれよ、つい先日2014年が終わるって言ってたばっかりじゃないか……(ぇ
毎年やっているような気もしますが冗談ともかく、最近妙に時の経過が早いというか、一日一日があっという間に過ぎていってしまって焦ります。

今年を振り返ってみると趣味に時間を割くことが叶わなくて、なんだか積みゲーばっかりが増えていってしまった年だったかなぁ。
いつもだったら今年のベストエロゲーとか、ことしのマイシスターランキングとか作れたらよかったんですが、そもそもプレイした絶対数があまりに少なくて。
えーっと、マジで何をやったっけ?せっかくなんでちょっと振り返ってみましょうか。
まず三月に世界でいちばんNGな恋とキサラギGOLD☆STARの再プレイとか。一応このころはまだ元気ですねw
hikari-sekai.hatenablog.com

hikari-sekai.hatenablog.com

そうそう、キサラギGOLD☆STARといえば!そもそもべるんさんとゲームについて対談をさせて頂くためにプレイし直したんでしたっけ!
初めてプレイした時とは色々と視線が変わっていて、同じシーンでも全く別の感想になっていたりして、結果的に再プレイ前は決して芳しくなかったキサラギGOLD☆STARという作品自体の私的評価が大きく好印象へと変わったんでしたっけ。
同じ作品についてお話しすること自体の楽しさは勿論の事ながら、バイアスは怖いものだという事を気づくきっかけを頂いてありがたかったです。できればまたやってみたいなー、なんて思ったり。
このあたりの詳しい顛末はこちらのまとめてありますので、もしよろしければどうぞー。
togetter.com
f:id:laceon:20151229233706j:plain

そして4月。夏の色のノスタルジアをプレイして最近のレイシア的には比較的まともなレビュー記事を書いていると思います。
hikari-sekai.hatenablog.com

その後に花咲ワークスプリング!をプレイ。こちらはプロローグ部分のプレイメモだけ。
hikari-sekai.hatenablog.com
……そうだ、思い出してしまった!
この作中では主人公クンが停滞していた現実に踏ん切りをつけて前へと歩み始める様が描かれているのですが、同じく停滞気味な自分にはプレイしていて余りに眩しくて。この作品が胸にグッサグサと刺さりまくったことで結果的にゲームから距離を取るきっかけとなったんだw
まぁ細かい話はともかくとして、ののかという神妹がいるので妹スキーなら問答無用でプレイするんだ!特に自分みたいに朝霧麻衣ちゃんとか好きな人なら狂喜乱舞すること間違いなしだぞ☆
f:id:laceon:20150328165458j:plain

そしてこの後めっきりプレイしなくなったように見えて、実はモチベーションが回復してきた9月ごろに夏休みを利用してとある作品をプレイした時、事件は起こった……。その作品の名は、『紙の上の魔法使い』。
とダラダラと書き続けていこうと思ったんですけど、あの作品には色々と書きたいことがありすぎるので、その詳しい内容はまた別記事でじっくり書こうと思います。あ、決して期待外れだったとかクソゲーだったとかじゃないですよ?むしろ個人的には近年プレイした中ではトップクラスの名作だったわけですが。

そうそう、こちらにも素晴らしい妹、妃ちゃんが登場します。彼女もまた色々な意味でとてつもないまでの破壊力を持っていますよ!
f:id:laceon:20150626234104j:plain
妹スキーはぜひぜひ!……と言いたいところですが、私みたいに精神的にごっそり持って行かれてしまうかもしれないので恐ろしくてお勧めはできないです、ハイ(ノ∀`)

うぉい今年一年会ってこれだけしかプレイできてないじゃん!なんてこったい\(^o^)/
来年はもっとエロゲーマーとして充実した日々を送れたらいいなぁ……。。

ではまたーノシ