プレイしたエロゲまとめ② 2003年

前回に続いて>挨拶

まとめるなんてめったにない機会ですので単に表にしても面白くないし、思い入れのある作品は一言づつ感想とかを入れるようにしてみました。
ということで2003年、こんなのやってました。

BALDR FORCE EXE
未だに最新作が出続けているのBALDRシリーズの第二作目。
ネットと現実が融合した独特のSF世界観が魅力的!
OPはかの有名な名曲"Face of fact"。
仮想空間で人型軌道兵器シュミクラムを操作できるバトルパートがあるけど、距離を取ってミサイルばら撒いてるだけで勝ててしまったり。

[PS2] BALDR FORCE EXE - OP / バルドフォース エグゼ

SNOW
どこかで見たことのあるようなヒロインたちがどこかで見たことのあるようなお話を繰り広げる、儚くも美しい物語。
泣けます。マジで泣きまくりました。AIRKanonのパクリだなんて揶揄されるけれど、この作品はパクリの一言では表せられないほどのこだわりが作中のいたるところに見られ、それは最早二作への愛情が無ければ成し得ない領域まで到達していると思います。こういったリスペクトが感じられるためオマージュと言うべきじゃないかと声高に主張したいところ。むしろえあかのが好きな人にこそ是非手に取って欲しい名作。

SNOW ~Plus Edition~OP

マブラヴ
超王道学園モノと銘打ってるだけあって、テンプレキャラによるベッタベタな展開がひたすら続く為、中盤まではプレイするのが辛いレベル、なのだが途中から突然毛色が変わって……。
マブラヴ オルタナティブをプレイする前に我慢してでも触ってほしいところ。

Routes -ルーツ-
leaf作品では完全に埋もれちゃってる感があるけど、これまた名作なんですって!と言うのも熱いシナリオに所々に挟まれるギャグ、そして何より……おーっとこれ以上は言えねぇや。
…………書いていてなんだか私はこの手のお話に弱いんだなぁと改めて思いましたよ、ええ。

パティシエなにゃんこ
ふとした時に思い出してもう一度プレイしたくなるような、そんな優しさに満ち溢れたお話。マイナー気味だけど何度も繰り返しプレイしてます。OP曲もいいよね!!
どうでもいいけど、レイシア的にはプレイ中に寝落ちした初めての作品で、朝目が覚めたら目の前にえちぃシーンが移っていて大慌てだったという忘れられない思い出がありますw

パティシエなにゃんこ OPムービー


ショコラ ~maid cafe "curio"~
シナリオ構成にちょっとした仕掛けがあり、真ヒロインシナリオを読んだときには本当に感動するとともに驚かされました。
彼女のシナリオの為だけにある、と言っても過言じゃ無い位。
冴えカノですっかりエロゲ界隈以外でも有名になってしまった丸戸さんの名を世に知らしめたであろう名作。

朱 -Aka-
もっと評価されるべきタグをつけたくなるような、色々ともったいない不遇な作品。
砂漠地帯の荒涼とした雰囲気とそこに息づく人々の生活感など、世界観のクオリティの高さは半端ではない。プロローグをプレイして引き込まれない人はいないだろう、ただシナリオに若干の難があるのは確かで、決して竜頭蛇尾の未完成作品と言うわけではないのだけれど、必要以上に過去作が絡んできたりするのとか、最後の纏め方はちょっと……。
そんなお話自体はともかくとして、当時はまだ珍しかったアニメーションを多用したOP、そしてサウンドトラックのクオリティの高さはエロゲの中でも随一のレベルなので一度ご視聴あれ。

PC 朱-Aka-  OP

斬魔大聖デモンベイン
超熱血スーパーロボットストーリー。エロゲにロボットが登場する作品は数あれど、これだけの熱さと完成度を誇る作品をまだ見たことがありません!(と言いたいところだけどマブラヴ オルタもイイよ!)
最近はスパロボ参戦も果たしたようで……。え、アニメ版?なにそれ美味しいの?

ALMA ~ずっとそばに…~
妹ゲー。由衣可愛いよ由衣!
兄への想いの強さとそれゆえの葛藤が感じられる彼女のシナリオは実妹シナリオマイベスト5の一つ。

Princess Holiday ~転がるりんご亭千夜一夜
妹ゲー。シルフィかわいいよシルフィ!
じゃなくて。古き良きオーガスト作品で後半からSF超展開が楽しめます。
初代D.C.音夢を演じていた鳥居花音さんの歌うOPが聞けちゃいます。

Orange Pocket -オレンジポケット-
妹ゲー……ではないけれど、CV青山ゆかりの妹的存在、エルちゃん可愛いよ!
この作品の主題歌、決して上手いわけではないけれどさわやかで妙に好きなんですよねー。

OrangePocket -オレンジポケット- OP 【オレンジポケット】

SAKURA ~雪月華~(PS2)
恐らくとってもマイナーだけど、御影×七尾奈留と初代D.C.のスタッフに加えて、音楽は安瀬聖、さらに声優さんも本当に豪華なスタッフ!お話自体も好きだけれど、小雪の可愛さはCVほっちゃんと言うのも相まって恐ろしい破壊力。
※エロゲじゃありません。

CROSS†CHANNEL
言わずと知れた名作。何度やっても面白いし泣ける……。
ギャグシーンで下ネタが多用されるので人を選ぶかもしれないけど。
まだ未プレイの人はラッキー。こんな素晴らしい作品を今から始めて体験することが出来るのだから!

月は東に日は西に ~Operation Sanctuary~
まだまだこのころはオーガスティック超展開に頼り気味だけど、どこか安心感があります。

Lostpassage ~失われた一節~
もっと評価されるべきタグをつけたくなる作品その二。
妹的存在、沙雪の内面的、そしてビジュアル的な可愛さは今でも十分通用すると思うんだ!!!!!
エロゲde日本史を楽しめるかが評価を分ける所だろうか。

こなたよりかなたまで
死生観がテーマとなっている名作は?と聞かれると私的にはコレを上げたくなります。
というかOP曲、 Imaginary Affairを聞いているだけで目から汗ががが(
賛否両論のトゥルーendにはちょっぴり思うところあるけれど、それも含めて大好きな作品ですねー。

こなたよりかなたまで OP

ゆきうた
史上最大に使えない妹、元祖駄妹こと菜乃と兄による兄妹漫才には腹筋崩壊間違いなし!
秋刀魚を焼いているときに焦がして水鉄砲で消化したりするエピソードとか大好きですw
ただ全体としては鬱ゲー方向のシナリオですのでご注意を……。

沙耶の唄
狂気だとかグロゲーだとか言われるけど、その実態は純愛。
沙耶が可愛らしく見える私は正常なんだーー!(ぇ


Cafe・LittleWish ~魔法のレシピ~

やっぱりてぃんくる絵は最高だぜ!!

カラフルキッス ~12コの胸キュン!~
爆発だも~ん!!
恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの
ふぉ~りんLOVE
魔女っ娘ア・ラ・モード
私立アキハバラ学園
LOVERS ~恋に落ちたら…~
White Princess
夏色☆こみゅにけ~しょん♪
Clover Heart’s
最終痴漢電車2
V.G. NEO
プリいも - Please teach! My Sister
Maple Colors

ふー、意外と時間がかかってしまったぞ?
一言感想みたいなのってあまり真面目に書いたことないし、それに何よりプレイしてから時間が経っているのでどうしてもこめられる熱量が少なくて、「面白い」とか「可愛い」とか「感動した」って言葉のオンパレードに……(ノ∀`)

中々難しいものですね。と言う事で次回は2004年を振り返ってみます。

ではまたーノシ