読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EXOGAL Comet DAC モディファイ

今日が月末でしたっ>挨拶

今年が閏年であることをすっかり忘れて一足早く三月に入った気分だったレイシアです。もう三月かよ…と憂鬱だったところで二月に戻ったもんだからなんだか得した気分。まぁそれも後数分で終わりなんですががが

さて、恋×シンアイ彼女のプレイも滞ったままですが昨日行ったオーディオ機器のモディファイについて。

現在DACとしてExogal COMETという恐らく超マイナーな機器を使っています。長らく不動だったARCAM rdacの後継にふさわしい良い音を奏でてくれるお気に入りの機材なのですが、まだブログではその音についての記事とかレビューは書いていません。私が怠惰な物もありますが、これについては"敢えて"でした。というのもこのComet DAC、箱から出して付属のACアダプターで繋いでそのまま音を出しただけでは実力の半分も出してません。もちろん単体でも結構個性的な音で凡百のDAC共とは一味も二味も違う存在なのですが。

主な原因は二つ。まず最初は電源となっている付属のACアダプター。EXOGALもこの部分をボトルネックとして認めているのか純正で強化電源を発売してます。ただしそのお値段八万円……たけぇ、高すぎるよ!!それに加えて私が使っているのはシルバーカラーなのですが、強化電源はブラックカラーのみ。なんでやねん!と言う事で純正の強化電源はデザインの調和的にもナシでした。
純正のACアダプターが貧弱で……と言いたいところですが、実はそんなことも無くて思いの外悪くありません(ぇ
見た目は如何にも安っぽいし中つ国製だしとてもいい音がする訳ない!と思うのですが、少なくともその最低限の仕事はしてくれます。具体的にはメーカー試聴会でACアダプターと強化電源をじっくり聞き比べる機会があったのですが、差はほとんどわからず担当者も困ってました。
とはいえ特別付属アダプタが優秀と言うよりは、褒めるべきはおそらく電源の質に影響されにくい本体部のセンスの良さでしょうか。

それから半年、重い腰を上げてようやくもう一つのボトルネックに手を付けたのが昨日の事。
f:id:laceon:20150625194552j:plain
Comet DACはアルミ削りだしの固体でしっかりしているのですが、ひっくり返すと……
f:id:laceon:20160228134015j:plain
基盤材にアクリルボードを張り付けてあるだけ。コスト削減にも限度があるってもんじゃないですかねぇ?!ネット上ではひっくり返した方がずっと音が良いなんて記事があったりしますがそれもなるほどとなっちゃいます。ちなみに中身はこんな感じ。一枚基盤に余裕をもって組まれています。
f:id:laceon:20160227134612j:plain
オーディオショップが炭素系樹脂で底板を作っていはいるのですが、これまた7万円するのでさすがに手が出ません。なければ作っちゃえばいいじゃない、と言う事でアルミ板を買ってきて角っこを合うようにゴリゴリ削ってネジ穴をバリバリ開けて……
f:id:laceon:20160228153908j:plain
完成!!文字にすると二行ですが、作業工程で3時間くらいかかってたりします。それにアメリカ製らしくインチネジだったので事前に用意していた物が使えず急遽買いに出かけたりとか。。
とまぁ色々ありましたが完成しました。何よりズシッとくる重さが違います。肝心の音ですが、足回りの変化量も馬鹿にできません。と言うか板を変えただけでここまで変わるか……と驚きました。音の背景が静かになり、細かい描写までハッキリと聞こえます。自分でもこういった比較試聴は偽薬効果(プラシーボ)を疑うようにしているのですが、今回は普段試聴時の音量が機器のボリュームで70前後だったのに対して底板交換後は65で十分になってしまいました。聴感上の曖昧な評価しかできない事が多い中、こうして結果が目に見える形で出るのはとても珍しいことです。制振を強化すると主に音は響きを失いおもしろく無くなってしまいがちなのですが、そういったデメリットも感じません。ただ唯一若干低音が減ってしまいましたが、これとトレードオフでこれだけ音が良く鳴れば御の字です。この事を考えると端から馬鹿にしていた純正の底板ですが、ちゃんとチューニングされていたのかもしれません。

音の傾向として店頭効果は薄い為、売れ筋となる事はおそらく無いであろうある意味不遇の隠れた名機ともいえるDACではありますが、使いこなし一つでここまで侮れない音を出すかと驚かされました。我が子可愛さも込みですが、五十万クラスとも張り合える気がします。PS AudioのDSD DACと比較試聴とかしてみたいですね。これを超えようと思うと百万クラスの機器が候補になってくるのでもう買い替える事は当分せずに済みそうです。

ではまたーノシ