ツインボーカルのエロゲソングにハズレなし説

One-Chance!最高じゃないっすか!>挨拶

ピュアガールって作品のOPなんですが、KOTOKOTさんと佐藤ひろ美さんという豪華歌姫二人が元気でキュートに歌い上げる名曲で、未だによく再生するエロゲソングの一つだったりします。
One-Chance!

ピュアガール オープニングムービー
べるんさんがエロ目的でなく純粋に萌えゲーとして間違えて購入されたというお話を聞いて改めてOPを見直してみたのですが、言われてみると抜きゲーだという先入観を排除すると確かにただの萌えゲーにも見えなくない!?
eroge-pc.hatenablog.jp
実際はえろえろ満載の抜きゲーなのでお話については"えっちでした"としかいえないのですが。それでも実妹のそらは不思議とどことなく他のフロントウィング作品の妹ヒロインっぽさがあってわぎゅー可愛いですし、なにより都の●●●●冷やし中華はもう一生忘れないんじゃないかと言うくらいインパクトがありましたねw
ともあれそんな可愛くもへんたいなヒロインとイチャイチャしたい方はぜひ。

それにしてもツインボーカルっていいですよねー。もうそれだけで無条件で「イイぞ」と言いたくなるというか。そう言えば祝福のカンパネラのOPだってずっと記憶に残ってるし、と戦姫絶唱シンフォギアも一話冒頭から逆光のフリューゲルでテンションあがったものだし。と色々と思い出しながら聞いていたんですが、どれも素晴らしい……!
あれ、いっそのことまとめて記事にしてみれば良くね?と言う事でレイシアらしくも無く思い立って即行動。今日はツインボーカルのエロゲソング名曲を思い出せる限り集めてみました。(曲を冠する作品に対する)一言感想もつけてみましたが、そっちはどうでもいいのでよろしければ名曲たちを是非とも聞いてみてくださいな。


祝福のカンパネラ

祝福のカンパネラ OP
祝福のカンパネラのOP曲。これまじ名曲。イントロの透明感溢れるパートからどんどん加速していくこの感じが大好きすぎてもうね!!
お話の方は、ファンタジー世界で繰り広げられるほのぼのした雰囲気は良いんですが、事ある毎にヒロインズが主人公クンをよいしょしまくるので胸焼けしそうになります。

Whitchs Garden

ウィッチズガーデン OP 1080p
ウィッチズガ-デンのOP曲。これまたカンパネラとは別のベクトルで名曲……なのですが、とにかく音が悪い!ドラムが主張しまくる割にびっくりするくらい軽くてチープな感じに聞こえてしまうのが残念。。
シナリオはというと同じくどみるファンタジーワールドが現実に即した世界にあるという、天城ブリリアントパークみたいな世界で繰り広げられる萌えゲー基本を詰め込んだお手本のような作品になってます。
特筆すべきは今でこそ採用数が増えて物珍しさが無くなってきたE-moteが使われた作品だという点。モーションも結構豊富で飽きないですし、見ているだけで可愛らしさが倍増します。お胸もたゆんたゆん動くしね!!
この頃の作品って一部にカギ括弧一つで4,5回絵が変わってキャラを動かす手間が凄いだろうなぁ…とは思ったもののその苦労の割に私はそれほど良いと思わなかったものですが、やはりアニメの有り無しでこんなに違うのか、と感動したものです。

Girl meets love

花咲ワークスプリング! OPムービー
花咲ワークスプリングのOP曲。アップテンポで疾走感のあるこの曲は聞いているだけで前向きな気分になってくるような気がしますね!
お話はというと、とある理由で停滞していた主人公君がトラウマを解消して前に向かって歩きはじめるというテーマで上手くまとまっています。一方でヒロインズもとても可愛くてしょうがないですし、なんといっても妹のののかちゃんはマジで神妹ですし!!!
プロローグ部分だけですがプレイメモがありますので、宜しければどうぞ!
hikari-sekai.hatenablog.com
新島氏がシナリオを担当していた頃のサガプラ作品(要するに四季シリーズ)が大好きだった私が、彼が抜けてからのカルマルカサークルで糸色望したのを一気に払拭してくれました。本当に良い作品だと思います!

魂の慟哭

LOST CHILD Opening
Lost Child OP曲。まずテーマソングがかっこよすぎます。内容は見ての通り変身ヒーローモノなので熱い展開や泣けるシーンもありますが、色々と物足りなかった記憶ががが。名作になり損ねた作品と言ったところ。

フルスロットルHeart

恋色空模様 after happiness and extra hearts OP
恋色空模様あはえはOP曲。Ducaさん、AiRIさんという声質の個性が強いお二人のデュエット曲……すごいバランスの上で成立しちゃってます。曲はいいのに主張するシンバルの音がorzそういえばDucaさんのデュエットって少ないような気がする。
お話は恋空のファンディスクなのでひたすらイチャイチャしまくる感じで。本編で攻略できなかったサブヒロインまで完備しているのは他社もしっかり見習うべき。

Eternal Melodia

竜翼のメロディア - OP
竜翼のメロディア OP曲。ナソジョルノこと佐藤しずく×榊原ゆいと言う歌姫二人のOP曲だけでなく、それぞれソロ曲やデュエットももう一つあったりと、歌をテーマに掲げる作品らしくヴォーカル面はやりすぎなくらい充実してます。声優&歌は豪華すぎるんですがシナリオはというともうどうしようもないほどダメダメです。。ここ数年プレイした中で一番残念でした。とにかくどのヒロインもすぐに意思を翻すのでプレイ中お前らどれだけ意志薄弱なんだよ!とツッコんでしまったぞ。お高いイメージアルバム(世界観シナリオ付き)と思って買いましょう。

Growth of mind

『ティンクル☆くるせいだーす』 2nd OPムービー
ティンクル☆くるせいだーす 2ndOP曲。
シナリオがとにかく長い!日常の掛け合いも面白いんですが、あまりの長さに途中からダレてしまいがち。キャラクターもノリも決して悪くはないんですけどね。いやむしろ甘やかしお姉ちゃんキャラの魅力を教えてくれたリア先輩の可愛さは相当なものですよ!あとはクルくるはバトルパートがシンプルだけど奥深くてとにかく面白いです!今だとソシャゲでも十分成立しそうなぐらい(褒めてる)

Promise~月夜の記憶~

マジスキ ~Marginal Skip~ OPムービー
マジスキ OP曲。ここにある曲の中では音質がダントツに良いです。曲自体は大好きなんですが、びっくりするくらい作品について覚えておらず、ちょっと不思議要素のある萌えゲーだったとしか。。


番外編
Rolling Star☆彡

Kisaragi Golden Star / キサラギGOLD★STAR / OP
キサラギGOLD☆STAR OP曲。三人ユニットなのでタイトルからは外れてしまうのですが、こちらも名曲なのでおまけで。他の曲と違ってここが良い!!って明確に表現できないんですけど何故か好きなんですよねー。もちろん作品のOPムービー補正あってこその物だと思いますけど。
作品としてはぎゃおーな恋物語。去年やり直しましたけど四季シリーズの他作品に負けず劣らず面白かったです。
べるんさんとこの作品に関する対談みたいなことしてますので、宜しければどうぞ!
hikari-sekai.hatenablog.com


銀の地図
5-Five- イメージソング。動画が見つかりませんでした。
霜月はるか、Rita、茶太片霧烈火というエロゲソングの大御所カルテットにより描かれるこの楽曲、それぞれの良さがパートごとに引き立っていてすごいですよ。
作品の方はというと、雪の降り積もる幻想的な世界で繰り広げられる救いのないお話で、一聴明るいこの曲からは想像もできない程の鬱ゲーですのでご注意を。ただマイナー作品ですけど私は大好きだったり。妹である愛理との漫才のような掛け合いは一見の価値アリですよ!


ではまたーノシ