艦これ 春イベ E-3 ポートワイン沖海域攻略メモ

イベント中盤となるこの海域。最深部では秋イベを彷彿させる飛行場系姫?が出現します。

とは言え自然回復はないし、夜戦マスは回避できるので比較的気楽に行けますね。

攻略のカギとなるのは"三式弾"。

f:id:laceon:20140427020010j:plain

艦隊編成

夜戦回避、制空権確保の為に正規or装甲空母2隻は必須。

あとはボスの港湾棲姫が飛行場系姫のご多分に漏れず三式弾に弱い為戦艦を3~4隻でおk。自分は省エネと道中の安定性向上のために雷巡旗艦で戦艦3、正規空母2の編成でした。

f:id:laceon:20140427020310j:plain

装備は

雷巡:20.3砲20.3砲、甲標的

戦艦:46砲、46砲、三式弾、水上観測機

正規空母(加賀):烈風、流星改、烈風改、烈風

正規空母翔鶴):烈風、烈風、流星改、彩雲

三式弾を積んでいる以外は鉄板の装備。 取ったばかりの烈風改が早速役にてたってくれて、これでも航空優勢取れます。

 

f:id:laceon:20140427020048j:plain

港湾棲姫。圧倒的な存在感を放ってますね。胸が

f:id:laceon:20140427114034j:plain

頼むから姫を狙ってくれよ…(#^ω^)ピキピキ 

 道中支援は特に必要性を感じませんでしたが、最後のゲージミリ削りの際に2回ほど倒しきれなかったので、どうしても駄目なときは決戦支援があるといいかもしれません。

 クリア報酬

f:id:laceon:20140427121725j:plain

 いい風きてる?

 うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

めちゃくちゃ可愛えぇえええええええええええええええええええええええ!!!!!

 銀髪クール系とかドストライクなのに加えて艤装がネコミミっぽいのがまた……

イイ(*´Д`*)ハァハァ

ぜかましちゃんのお友達だそうで。しかもなんと缶を持ってきてくれます。しかも改装後に上位互換までくれるので計2個も!!

あとおまけで勲章貰えます(オイ

f:id:laceon:20140427121842j:plain

 注意書きにあるようにこれ以降の海域は任意参加、と言うよりも苦労の割に報酬がそこまで大したものじゃない(特にE-5)ため、資源に余裕がない時は無理にしなくてもいい気がします。

と言うか正直天津風がE-5報酬でもよかったと思うんだ……。。まぁ運営がより多くの人に楽しんで(ココ重要)もらいたい、ってことからの判断だったんでしょうけど。

という事でお次はE-4、行ってみよう!(by龍驤