艦これ 夏イベ AL、MI作戦はじまります

いくよ提督さん、―――――資材の貯蔵は十分っぽい?>挨拶

 

ハルヒが通じない世代が(長門の写真のネタ)出てきたというならばこのネタが通じなくなる日はもうとっくに来てるのかなぁ、と戦々恐々する今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

自分はというと”はるかかなた”プレイした後に"アストラエアの白き永遠"プレイ中です。正直ヒロインズよりもが葉月が一番かわいいんですが……。

と言うのはともかく、資材は遠征オンラインに徹した甲斐もあってかなんとか10万越えたわけですが、これでいけるかな?行けるよね、きっと(慢心

f:id:laceon:20140808012639j:plain

ということでいよいよ久々の大型イベント、ミッドウェー海戦が明日から始まりますね。運営のツイートから現在分かっている事をまとめてみました。

 

AL作戦 / MI作戦の二正面作戦である

AL作戦に投入した艦娘は、MI作戦に投入できない。

・装備は共有化

・同名艦が複数いる場合は運用可能

 

AL作戦

AL海域へ進出せよ! 陽動作戦!北方港湾を叩け!の2作戦

空母巡洋艦を基幹とした艦隊をオススメ

白露駆逐艦「春雨」 大淀型軽巡洋艦「大淀」がクリア報酬

 

MI作戦

機動部隊本隊(第1艦隊)と随伴護衛艦隊(第2艦隊)による【連合艦隊】を編成、これをもって作戦海域に出撃可能

 

注目すべきはMI作戦…第一艦隊と第二艦隊による連合艦隊の編成!?

これに加えてもし支援艦隊があれば計3つの艦隊を編成する必要があります。さらにAL作戦にも戦力を割かなくてはいけないという……。

 

これは純粋に戦力がそろっているのはもちろん、どのような火力と航空部隊でもって艦隊を編成するか、提督の手腕の見せ所ということですね!

イベント?はいはい、どーせ制空権取るために加賀さんと五航戦、あとは大和に武蔵に長門さん突っ込んどけばいいんでしょ?あとは避けるのお祈り……という一種マンネリ化してしまっているところに一石を投じる感じで、運営の工夫が感じられます。

え、友軍艦隊?そんなのもありましたね

 

とりあえず支援艦隊有無しで艦隊を編成してみます。という事で当鎮守府の機動部隊はこんな感じ

f:id:laceon:20140808013102j:plain

AL作戦には軽空母巡洋艦、とわざわざ公式アナウンスで言っている以上、正規空母主力艦艇はMI作戦にのこしておいた方が良いのかなぁ…?

空母のみで編成した場合、なるべく搭載数を多い順に

[主力部隊]飛鷹、千歳、千代田+航空巡洋艦×2+金剛型

かなぁ。うーん、加賀さんがいないだけですっごく不安に思えて来たぞ?

あとMI作戦でも軽空母いるかもしれないし……まぁずほちゃんが居れば大丈夫?龍驤リタイアが痛すぎる…。。

 

MI作戦は機動部隊と護衛艦隊に分かれてるわけですが、この護衛艦隊って直掩機も含めた護衛ってことなんでしょうか。

それだとすると史実通り一航戦と二航戦をそれぞれわけて、そこに五航戦を一隻づつでいいかな。

 

なんにせよ余りに情報が少なすぎて皮算用でしかないですが、久しぶりに心躍る作戦前夜でした。

ではまたーノシ