かんぱにガールズ

昨日に続いてブラウザゲーのお話>挨拶

 

艦これの予想を大幅に超える大ヒットを受けて、様々な”艦これっぽい”ゲームが登場しました。工具を擬人化した俺タワーや城を擬人化した御城プロジェクト等々、流れに乗って自分もプレイしてみはしましたが、どれも合わなかったようですぐにやめちゃいました。

そんな中まとめサイトで炎上しているゲームが目に留まります。

なになに?かんぱにガールズとな。

なかなか絵は綺麗じゃない。それに戦闘はなんだかオウガバトルを思い出して単純だけど悪くないかも?

声優だって伊藤静さん、そして何よりアグミオ――もとい、後藤麻衣さんが出てるだと!??!

 

採 用 決 定

 


『かんぱにガールズ』プロモーション・ムービー - YouTube

 

とまぁ怖いもの見たさも含めて相当適当な理由で始めたこの作品ですが、意外と楽しめていたり。ただ全体的に粗削りであまり人に勧められるものじゃないかもしれません。レベリングや装備レシピやレアキャラ掘りの為の周回はこういうゲームにはつきものなので仕方ないとしても、敵の攻撃力の高さが尋常でないため守備力の高いアーマー職以外の前衛は出番がほとんどなかったため、主役級キャラの剣士モニクさんはパン屋(出撃に必要な資源担当)とかモニカスとまで言われる始末。

f:id:laceon:20150121234250j:plain

ゲームバランスが崩壊気味だし、色々と発展途上なのは確かですが、最近になって職業ごとの特性で差別化が図られたり、ようやくまともなイベント(クリスマス&年末年始)が実装されたりと盛り上がってきている気はします。それでも侍やローグを第一線で使うのは難しいですが……。

あとあとキャラクエストが実装されたり低レア社員も結構しゃべるようになったので今まで使わなかった子たちを使うのも楽しいですね。

毎日イベント開催中じゃないかって?ハハッ、一体どこの世界線の話をしているんだい?(ぇ

 

また艦これが無課金に優しいのは前述のとおりですが、この”かんぱに”に至っては課金したところでまるで無駄、と言っても過言じゃないのです。その理由は次の二点。

・課金してガチャを回したところで高レア社員が全然でない

・高レア社員と普通に入手できる社員に実感できるほどの大きな差が無い

 

ステータスに大きな違いがあるわけでなく、基本的にはレベル上限が違うだけ。カンストしてしまって経験値勿体NEEEEEEEEとはなるものの、現在公開されている10章までなら装備さえ整えてやれば十分戦えます。というか自分自身マジシャンは☆2のファンヌですよ、ええ!!(血涙

絵は普通に☆3くらいのクオリティだから悔しくないですし

 

課金ガチャをしなくても一日一回社員を引くことが出来ますが、確率こそ公表されていないもののどちらも2%前後と言われています。何十回と回している方の動画を見ても散々な結果だったり。一日一回運試し的に引いて、当たらないのが当たり前、当たったらラッキー!今日は一日幸せ…位に思っておくのが精神衛生上良いんじゃないでしょうか。別に☆5社員が来てくれたところで難易度変わりませんしネ

ちなみに自分もデイリー履歴書でホリーさんを引きましたよ!

f:id:laceon:20141130103400j:plain

 

とまぁ色々と残念な部分こそありますが、そこは基本無料ゲームですし目くじら立てず気楽にプレイする程度なら十分楽しめるんじゃないでしょうか。

 

一応自分は一部ラストまでたどり着きました。ジーク姉固ってぇ……。

さーて、モニクのレシピとボイスストーン掘り頑張るぞぉ(虚ろ

 

ではまたーノシ

f:id:laceon:20150121235828j:plain