プレイしたエロゲまとめ③ 2004年

少し間があいちゃいましたが>挨拶

前回の続きです。
なおこの間に二本ほどプレイできたのでそちらについても近いうちに書いてみたいな、と。

CLANNAD(非18禁)
Fate/stay night
人生に文学、今更私が語るまでもない超名作。
何を言われようとも一ヒロインと結ばれて終わりが常識だったところに、家族と言うテーマに沿ってその後の人生の一部を描こうとした心意気は素晴らしいと思うし、異能バトルモノとしての完成度の高さは今なお取って代わるものが無いと思います。

Forest
プレイしたものの作中の内容の三割も理解できたなんていうのも烏滸がましく思える程難解な作品でした。
音声とテキストが違っている内容だったりするような遊び心溢れる演出も独特。
童話が好きな人は楽しめると思うので、ぜひチャレンジしてみてほしいところ。個人的に近いうちにやり直してみたい作品だったり。

CARNIVAL
個人的に近いうちにやり直してみたい作品第二弾。
作品内容自体はとても人に勧められないんだけど、これは本当にお勧めですよ!(ぇ
文章力のあるライターにエロゲを書かせるとこうなるというか、私の場合冒頭数行で既に引き込まれてしまいました。いやー、すごい。
映像も主題歌も素晴らしいOPを置いておきますが、これこそ正にOP詐欺じゃないですかヤダーーーーー!!!!!と言う感じにあくまでもイメージですのでご注意くださいませw

CARNIVAL - オープニングムービー

SHUFFLE!
上質な萌えゲー。今見ても普通に可愛いですよね、ヒロインズ。でもそれ以上にサブキャラクターの方が濃くて印象に残ってます。一般的にはヤンデレの(間違った)イメージを広めた作品として覚えられているかもw

Canvas2 ~茜色のパレット~
フランスのハーフで従兄妹だけど小っちゃい頃からお兄ちゃん大好きなエリス可愛いよエリス!中家菜穂さんのデビュー作だそうですが、スタッフルームで泣きながらコメントされてたのを聞いて心打たれたのを覚えてます。ちなみにコンシューマ版追加ヒロインの藤浪朋子も別のベクトルでめちゃ可愛いですよ。

虹を見つけたら教えて。
色々な意味で思い出深い、隠れた名作。OPはマジで名曲だと思うんですよ!!
そんな爽やかなOPと対照的に作中は……(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

虹を見つけたら教えて。 - デモムービー

最終試験くじら
なんかよく覚えてないけどディアノイア良いです。

まじかる☆ている
やっぱりてぃんくる絵は最高だぜ!!(二回目、二週間ぶり
これ以来エロゲ描いてくれなくなっちゃいました……。やっぱりあんまり売れなかったからなんだろうなー。てぃんくる先生、また描いてください!

Dear My Friend
ぱれっとと言えばくすくす、くすくすと言えばNYAON!と言う事で今やつばすせんせーに取って代られた感のあるぱれっとですが、その原点が味わえます。ぱれっと作品はなんでか基本的に大好きなんですよねー。

MOEラブ ~なついろ萌黄寮~
何から何までB級感あふれる作品だけど、一度聴いたら忘れられない電波なOPがステキ。そういえばこの絵師さんもすっかり見なくなりましたね。

MOE ラブ~なついろ萌黄寮~ [HD]

Floralia+ ~フローラリア・プラス~
くれいどるそんぐ ~昨日に奏でる明日の唄~
何処へ行くの、あの日
瀬里奈
はるのあしおと
D.C. Summer Vacation ~ダ・カーポ サマーバケーション~
らずべりー ~Welcome to ”Cafe Moon Rabbits”!~
オーガストファンBOX
そらうた
加奈…おかえり!!
やきもちツインベル
planetarian ~ちいさなほしのゆめ~(非18禁)
マブラヴ サプリメント
Peace@Pieces
ショコラ ~maid cafe ”curio”~ Re-order
Maple Colors H

最近はまた書きたいネタがあるのに時間が無い状態に……。とは言えもう少しの辛抱っぽいので明日もがんばるぞー。

ではまたーノシ