プレイしたエロゲまとめ⑤ 2006年

それは舞い散る桜のように>挨拶
週末醍醐寺まで桜を見に行ったんですが、もうほとんど咲いてませんでした。がっくし……。。

オルタ、もしらば、こんにゃく、かにしの辺りは略称の馴染み易さもばっちりで、略称四天王の称号をやろう(謎
という不思議なテンションで、2006年エロゲまとめ、いってみよう。


マヴラブ オルタネイティブ
人類を無礼るな!!エロゲー界に燦然と輝く名作。燃えて泣いて、時に絶望し時に感動するこれをやらずしてなにをやる。
f:id:laceon:20160411231627j:plain
恐らくこれほど(時間とお金と情熱が込められた)の作品はもう出せないんじゃないかなー、と思ってしまいますねただ問題は、シナリオ長すぎだし、周回は面倒臭いし、前作をプレイしておいた方が良かったり、絵は今風ではないしとプレイするためのハードルが比較的高そうかなと思えること。
でもそれ以上の感動体験を味わえるに違いありません。

マブラヴ オルタネイティヴ OP (C)AGE


この青空に約束を
安心と信頼の丸戸シナリオ。どこまでも普通な内容なのに、笑って泣けて。人と人、そして街との絆を感じさせるような暖かい空気に満ち溢れています。
テキストも逸品で、ギャグにしても、萌えも泣き所もどれもさりげなく味わえるような感じで、プロローグの部分だけで満足してしまえるような、それほど作品の世界に引き込まれてしまうのは流石としか。
なんかお勧め作品ない?そんな方に自信をもってお勧めしたい作品。
余談ですが、こおろぎ――もとい、河合春華さんは結局この後もG線くらいであまり出てくれませんでしたねー。あーあ。
アニメ化?知らない子ですね

この青空に約束を- Allegretto~そらときみ~「高画質!!」(詳細に歌詞付)


遥かに仰ぎ、麗しの
f:id:laceon:20160411233839j:plain
殿子は俺の娘
じゃなかった、教師モノ、お嬢様学園モノは数あれど、その至高の作品はこれだと思います。教師と生徒と言う立場の違いを超えて、お互いに求めて支え合うシナリオが本当に良くて、その温かいお話に最後の方なんかひたすら感動して泣きまくったりしたのですが、それで終わらないのが本作の凄い所。どのヒロインも可愛くて、びっくりするほど萌えます。(メガネ以外は)殿子に至っては”俺の嫁”ではなく娘にしたくなるヒロインナンバーワンだと思うんですよっ!!!
ちなみにシリアナード・レイという名言が生まれたのも実は本作から。
最後にみなさんご一緒に!みやびちゃんぷりちーー!!

もしも明日が晴れならば
つばさ激LOVE超かわいいんじゃぁああああああああああ
……じゃなくて、今はつばす氏にすっかり奪われてしまった感のある、元ぱれっとの看板、くすくす×NYAON作品の中でも至高の作品だと思います。
幽霊設定と言い、そこまで特別なお話でもないのですが、好きな作品ベスト10を選べと言われたら思わず選んでしまいそうになるほど程好きな作品だったり。
なんでなんでしょう……作中に溢れる優しい雰囲気が良いのかな。
あと、OPのもしも明日が晴れならばも最高です。

もしも明日が晴れならば OP 『 もしも明日が晴れならば 』
最近(と言っても一年以上前ですが)再プレイしたので、よろしければ見てやってくださいませー
hikari-sekai.hatenablog.com


SCARLETT
古き良きねこねこ最期の作品。高級諜報家の暗躍を描いた、エロゲでは比較的珍しいスパイアクションモノ。
……の割には燃え要素が意外と少なかったりするので、そちらを期待するとしょんぼりするかもしれません。
が、これでいいのだ!と言わせるような非日常の日常だったり、最後はちゃんと感動させてくれたりといい仕事してくれます。


H2O
はやみちゃん可愛いよ!
一見爽やかなタイトルと絵と裏腹に結構尖った作品で、熾烈なまでの差別といじめを受けるヒロインを前にあなたはどうする……?!
縁遠そうな"向日葵の教会と長い夏休み"とは、実は色々な意味で似ている気がします。


あると
スタートはいつ萌える?(難聴)
紫作品らしくOPのクオリティは異常。内容としてはキャラが可愛い!って意外にはそれほど見るべき点はないんですが、岩崎考司さんの遺作になっちゃったんですよね。
ありそうでないデザインが好きだったので、もっといろいろ描いてほしかったですね。


ゴア・スクリーミング・ショウ
一度プレイしたら忘れられないようなインパクトを誇る、エログロゲー。過剰な嗜虐性はもはやギャグシーンにすら思えなくない程。
元々怖いもの見たさでプレイしたとはいえ、本来であれば私の好みとは真逆のベクトルの作品にもかかわらず、好きな作品の一つに選んでしまう理由は、ホラーと狂気の他にも、ちらりと良いお話が紛れ込んでいるからなんだろうなぁ……。
OPはデンカレの中で一番好き。

ゴア・スクリーミング・ショウ



Schoolぷろじぇくと
chocochipせんせーの描くロリっ子は最高だと思うんだ!!!(蹴
最近また復帰されたそうで、嬉しいです。

よくばりサボテン
クーデレ妹最高峰の一角、凛ちゃんさえいればそれでもう!!!
ミドルプレイス作品だし、妹スキーはぜひぜひ!

青空の見える丘
こんな娘がいたら僕はもう…!!
はるのあしおと
陽射しの中のリアル
はぴねす!りらっくす
いなこい
萌えろダウンヒルナイト2
ちょこっと☆ばんぱいあ
カラフルアクアリウム
REALLY?really!

ageはすっかりマブラヴでサーカス商法になっちゃいましたね。あれはあれで派生作品も好きなんですが。
でもアニメ見てる方の中にはオルタ未プレイって人も少なくなさそう……。
是非とも、予算賭けて最高のマブラヴオルタをアニメ化してほしいところですね!

ではまたーノシ