読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

艦これ 秋イベ”発動!渾作戦” E5 朝雲掘り&E-4-1レベリングとか

渾作戦最後の仕上げ>挨拶

 

イベントも残すところ後三日となりましたが、皆さんやりのこしはありませんでしょうか。

とりあえず自分はモチベが…とか言ってましたがチマチマとやってみてたり。

 [11/29日追記&修正しました]

時津風を沈めてしまい清霜が未実装なレイシア的にはE-3周回しなきゃならないんですが、あきつ丸縛りで編成艦のコストも割高になるのでどうかなーと思っていたらなんと『妙高羽黒と雷巡一隻で4戦ルート固定できる』と言う情報が。

史実で第一次渾作戦に参加した艦艇だからでしょうか。なかなか粋ですね。

ルート固定の条件は具体的に以下の通り。

・航戦および空母系、雷巡1隻以下
・第一艦隊にあきつ丸or水母or軽巡or駆逐の何れか1隻
・第一艦隊に妙高+羽黒

と言う事でまず第一艦隊。

f:id:laceon:20141129212053j:plain

撃たれ弱い軽巡を旗艦に据え、重巡2隻が確定枠。この二人は思いの外固く、改二まで育っていなくても意外と耐えてくれたり。

そして戦艦は弾着観測射撃装備。加賀さんは烈風キャリアーに徹してもらいます。

ほとんど航空優勢が取れるため、意外と道中安定しますが、駄目な時はみんなそろって中破以上の被害と言う事もあったり……。。

f:id:laceon:20141129212952j:plain

続いて第二艦隊。雷巡が一隻しか入れられず手薄になる先制雷撃の補完の為潜水艦を投入。ボスはたまに撃ち漏らすことがありますが、意外と道中はかなり安定していけます。でも正直この枠は駆逐艦or軽巡でもいい気はしますね。

 

気晴らしがてらにかるーく回るつもりだったんですが……f:id:laceon:20141128001605j:plain

10回も行かないうちにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

というので味を占めて周回していますがそれ以来ヒットはなし。

時津風やーい出ておいでー……。

 

追記:11/29出ました!おかえり、時津風!!!

f:id:laceon:20141129214747j:plain

そして最近はイベントの度に美味しい育成場所を提供してくれる気がしますが、今回もE-4-1マスは潜水艦だけなので弾薬の消費もなく(゚Д゚)ウマーな感じです。

f:id:laceon:20141129214808j:plain

連合艦隊を編成する必要があるので編成に条件が付きますが、今回はクリア報酬のオイゲンも同時に育成できてむしろラッキー。

f:id:laceon:20141129214822j:plain

特に第一艦隊で沈めきった場合は第二艦隊旗艦は無条件でMVPになるので648expが約束されるという……。

ちなみに石油の補給は4回に一回でokと言うこれまた手間も省けてありがたい限りですね。ドロップした子や改二目指す子を今のうちに育てておくと幸せになれそう。

ただ何度もやってるうちに注意力が落ちてくると大変なことになる可能性があるので一応応急修理要員のっけといてあげるとなおいいと思います。

MIレベリングで時津風を失った提督の言う事なんでぜひとも聞いてあげてね(何

 

ではまたーノシ