その檻は、地獄か楽園か。 euphoria 簡易感想

久しぶりの日記>挨拶

なんだかめっきり書かなくなってましたが、リハビリがてら。と言ってもエロゲやっただけなんですが、放課後の不適格者に続いてeuphoriaをプレイしたら精神的に色々と参りそうになりましたw

euphoriaといえばエログロで有名な所謂凌辱ゲーに分類されるのですが、面白かった、シナリオが良いと言った評判や友人からの勧めもあり気になっていた作品でして。

凌辱ゲーでありながら泣ける??と一見まるで相反する要素に感じられますが、そこは懐の深いエロゲ業界、自分も過去にゴア・スクリーミングショウという有名タイトルでバイオレンスシーンにおえーっとなりながら不覚にも面白いと思ってしまった経験があったので、凌辱モノが苦手な自分もその評判を信じてと怖いもの見たさ半分でプレイしてみました。

 

f:id:laceon:20140623010308j:plain

冒頭から電気椅子処刑があったりとんでもない変態嗜虐プレイの連続に心折れそうになりながらも辿りついた結果がどうだったかと言うと……

やられたーー!!

そしてまさかこれほど感動させられるとは!!

 

正直i色々となめてました。終盤怒涛の伏線回収と言うか、一つの真実に向かって収束していく様子はまさに圧巻。

作中で行われる凄惨な行為ばかりが目につきますがその果てにあったのはまさにたった一つの小さな純愛でした。

とりあえず真実を知った後改めて見ると○○はその言動がすべてが切なく感じられますし、一方で△△もそこまで憎み切れなかった自分が居たりと……

うーん伏字でもつたわれこの想い!!(無理

最近心が荒んでいるのか、作品をプレイしても不満だったり文句ばかりを垂れ流しているような気がしてちょっぴり自己嫌悪だったりしたんですが、久しぶりにもうプレイして良かった…と心から思える様な作品に出会えたような気がします。

これだからエロゲはやめられない!!

そしてプレイ後に主題歌を聞くとまた色々と思うところがあって思わず目から汗がががつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


euphoria op - YouTube

 

ナツユメナギサのbumpy jumpyとかもそうですが、プレイした後に聞くと込められた本当の意味に出会える曲って大好きだったりw

 

ただ凌辱物が好きじゃない(と言うか嫌い)自分にとっては大部分の嗜虐嗜好のエロシーンは結構苦痛でしたし、それ以上にスカや尊厳の否定は本当に見てられませんでした。人間コインランドリーのシーンはもうトラウマです、ハイ……。

f:id:laceon:20140623192540j:plain

しかしだれだよ、ウロボロスカトロとか考えた奴!!ネーミングセンスだけは最高だけど

あと飛ばし飛ばしにしか聞けてないですがどなたも声優さんの頑張りが半端じゃないです。プレイ後はセタッフコメントを是非聞いておくべき。

絶対に一般受けしないし(してもこまるけど)敬遠する人も多そうですが、それを乗り越えてでもプレイしても損はない作品だと思います。

 

とりあえずSan値ピンチ!ってレベルじゃなく心がボロボロですので、おっぱい…じゃなかった、サキガケジェネレーションで癒されてこようっと。

……え?不適格者はどうだったって?ま、まぁそれはまた今度ってことで(察してください

 

ではまたーノシ