エロゲ原作アニメのミカタ

あれ、グリザイア普通に面白い?>挨拶
と言っても見たのは迷宮までですけども。
エロゲーマーとしてはエロゲ原作アニメって言うだけで思わず『今回は大丈夫か!?』と身構えてしまうのですが、流石はフロントウィングがアニメ化を念頭に製作したと原作の頃から言っていただけありますね。
果実に関しては若干駆け足気味なものの、各ヒロインのシナリオをこなしつつ一本道にしても矛盾が発生しないようにオリジナル展開を交えつつ上手くまとめてくれていると思います。由美ちゃんが自爆したシーンとか結構びっくりしました。最初こそおぱんつアニメにしか見えなかったですがw
下ネタに次ぐ下ネタの日常の掛け合いも雰囲気を残してくれつつも無難にまとまっているし。
あと原作のSD絵のギャグシーンがアニメーションで完全に再現されていたりするのには感動すら覚えましたね。そうそう、こういうのが見たかったんだよ!
f:id:laceon:20150521220640j:plain


思えば一体何度"あの作品がアニメ化だって!?ばんざーい!!"とぬか喜びさせてから絶望のどん底へと突き落とされてきた事を繰り返しただろう。
キャベツばかりが有名な夜明け前より瑠璃色なでは麻衣シスターを義妹から実妹にしてしまうというとんでもない原作改変と言う暴挙に出たばかりか、ストーリーの根幹にかかわる人物の生死も変更してオリジナル超展開エンドだったしそもそも冒頭でイデオンやらヤマトやらを彷彿とさせる無駄な戦闘シーンがあったしスタッフやりたかっただけちゃうんかと小一時間……。
11eyesも美鈴先輩の超カッコいい刀召喚の詠唱シーンを一切かっ飛ばすばかりか二刀流も序盤から平気でやって唖然としたし、efのlatterとか自分が原作で号泣したシーンに限って省かれてたし、D.C.はヒロインの声が総とっかえだったし、喜び勇んで劇場に見に行ったAirCLANNADもなんか違う……と違和感が半端じゃなかったし、こんにゃくは下手に欲張ってオムニバス形式にしたためどれも中途半端だし、つよきすはヒロインが主人公だし、はにはになんてそもそも15分アニメだし……orz
f:id:laceon:20150521220608j:plain
そんなのないよありえない

とまぁ挙げればきりがないんですが、そんな残念なアニメ作品に一貫して感じるのは"原作へのリスペクトが足りない"と言うこと。
そりゃぁアニメ制作会社の人だってお仕事ですからね。別にその作品が好きだから映像化しようと意気込んでいるんじゃないでしょうし予算や尺といった制約があるのも重々承知です。でも原作をプレイしていれば外すことが出来ない核ともいえる部分、それはストーリーだったり演出だったりするわけですが、それが抜け落ちたまるで抜け殻のようなもので妥協してしまうのもプロのお仕事としてどうなの?と。
あとこれは勝手な想像ですが、エロゲと言うものが低俗なものとして低く見られていた、蔑まれていたんじゃないか?なんて思ったり。最近でこそアニメ版でもエロゲ声優さんの声を聞けるようになりましたが、以前は徹底的に一般声優への変更が行われていたように思います。知名度の問題から、またマーケティング的に一般声優の方が都合が良いというのはあるんでしょうけど……。その割に裏名義はおっけーなんですから分からないですけどね。

もちろんこれはエロゲ原作アニメ以外にも言える事で、ラノベ原作の者だって相当改変が行われてたものが多数あります。どこかで読んだのですが、アニメ製作者が原作をそのままアニメ化するのを嫌っており、キャラクターと世界観を利用して再構成しようとする風潮がある、とかなんとか。とは言え自分たちが望んでいるのはそういうのじゃないんだよなぁ……。
恐らく京アニAir頃からでしょうか、最近はなるべく原作に忠実に製作するというのが当然のこととなってきて喜ばしいことだと思います。
ヨスガノソラ本物のエロアニエよりも下手すりゃエロイだけでなくオムニバス形式をとりつつも作品通しての完成度は高くて、エロゲ原作の魅力を如何にして限られたアニメのクール内に収めようかという製作陣の苦労が見えるようです。
f:id:laceon:20150521221254j:plain
Fate UBWもかなり評判が良いみたいですね。自分の地域は放送されて無いので見れて無いですけどorz また借りてこよーっと。
ところでふと思ったんですがエロゲ―マー的にはアニメ化された作品にいったい何を求めているんでしょうね。
愛しのヒロインが動いて喋ってる姿を愛でればそれでいい?作中の感動し涙したシーン、うおおおぉぉと叫びたくなるようなアツいシーンが動画として再現されていればいい?オムニバスに全ヒロインのシナリオを端折りながらも完走するか、特定のヒロインのシナリオだけを拾ってでも完璧に描いてほしい?うーんでもそれだと自分が好きなヒロインが選ばれないとショックだろうし。オリジナル展開でも原作者が直接携わってくれていれば、未使用だった設定を混ぜ込んでくれたりしたらファンとしては嬉しいですかね。

そんな感じにエロゲアニメの受け止め方にお悩みの方がいればべるんさんの次の記事を是非読んでみてほしいと思います。
eroge-pc.hatenablog.jp
これを拝見してから、心穏やかにアニメを見られるようになった気がします。完全に他力本願です、本当にありがとうございm(ry

とりあえずクラウドファンディングが見事目標金額に到達したDies Iraeに期待しつつ。
丸一年くらい積んでる完全版をそろそろプレイしないと(ぁ
ではまたーノシ